DES ARTS DANS LA RUE たまがわストリートアート

東京クリエイティブウィークス

【ボランティア】こども装飾ワークショップ(1回目)

9月15日(敬老の日)に今年1回目のこども装飾ワークショップを開催しました!
10名のこどもたちと、付き添いのお父さんお母さん、さらにおとなのお手伝いボランティアスタッフと、
とてもにぎやかな(大騒ぎ!?)ワークショップとなりました。
DSC_0549.jpg

今年はなんと、1回のワークショップで2つの装飾づくりができちゃうのです。

1つめは
【Tシャツフラッグ作り】
「絵具やペン、クレヨンなどでどうぞ好きに絵を描いて!」
と言ったらこんなに個性的な作品が!!
DSC_0554.jpg
最初から手や足に絵具をつけてペイントする子もいました。
こんな風に体中で描くのも、たまにはいいですよね。

ちなみに、このTシャツは「三茶de大道芸」のフラッグとして10月初旬から三茶の街中にはためく予定です。
みんなの作品はどこにあるかな?探して歩くのも楽しいですね!


2つ目は
【オリジナル仮面作り】
まずは自分用の仮面を作りました。
ちゃんと目の位置なども測って、自分にぴったりの仮面作りです。

ボランティアスタッフさんがこどもたちの目の位置に穴をあけてくれました。
DSC_0546.jpg


折り紙やカラーペン、カラーテープを使って、自分だけの仮面ができました。
自分にぴったりの仮面をつけて、当日遊びに来てね!

そして、2個目は"おとなの仮面"作り。
こども達が作った2個目の仮面は、「三茶de大道芸」当日に、スタッフ?パフォーマー?お客さん?がかぶる用に。
誰がかぶるかは当日までのお楽しみです。

パフォーマー以上に目立っちゃうかも!?
とてもカラフルな仮面ができました。
DSC_0557.jpg

次回のこども装飾ワークショップは9月23日(火祝)。
ぜひ参加してみたい!という方はこちらよりお申込みくださいね。

お待ちしております~!

2014.09.16[執筆者]アートタウン事務局

…》もどる