DES ARTS DANS LA RUE たまがわストリートアート

東京クリエイティブウィークス

【ボランティア】全体説明会開催しました

9月7日(日)。ボランティア全体説明会が行われました。
かざりつけ班が活動している部屋に椅子を並べ説明会会場に!今回は40名ほどの方にご参加いただきました。
IMG_5493.jpg

まず橋本プロデューサーより、大道芸とは?というお話から始まり、大道芸への熱い想い、
そして今年のテーマ"ドリームワールド"についての説明を受けました。

ドリームワールド......中原中也の詩『サーカス』。ここに今年のテーマのヒントが。。
外でどんなに風が吹いていても、サーカスのテントの中はお母さんのお腹の中みたいにあたたかくて安らげる場所......
今年の大道芸は三茶の街を"サーカスのテントの中"のように、日常を忘れて楽しめる場所にしよう!
橋本さんが話すキーワードを手帳にメモしている方もいました。

その後は、かざりつけ班・手芸班・こども装飾ワークショップ・当日スタッフの説明を行いました。
終わったあとに「手芸班を希望していたけど、当日スタッフもやってみたいな...」と悩んでいる方も。
(掛け持ちも大歓迎です)

そしてこの後はまちあるき......だったのですが、この日は朝からパラパラと雨が。
今日はまちあるき中止かなぁとガッカリしていたのですが止みました!
曇り空、少し肌寒い気候でしたが、去年のパンフレット(地図)片手に三茶の街へ出発!

IMG_5496.jpg

地図をみながら商店街の中をゾロゾロと...。
商店街で買い物をしていた人が、パンフレットに書かれているダイドとサンチャを見て「もうすぐ大道芸の季節ね~」と言っていました。

どんどん進んでいくうちに、「あれ?何やら茶沢通りが賑やかだぞ?」

IMG_5502.jpg

この日は茶沢通り・ふれあい広場で「よいしょ祭り」というイベントが行われていました。
華やかな衣装のよさこいチームがいたり屋台が出ていたり......。
「三茶de大道芸」当日のにぎわいを垣間見れたような気がしました。

たくさんの人の中をすり抜けて、出発地点のキャロットタワーへ戻りました。

フェスティバルのエリアをぐるっと回って約一時間。本日の説明会はここまで!

説明会会場に戻ると、かざりつけ班の経験者さんたちが既にミーティングをしていました。
そこに、説明を受けたばかりの新しい参加者さんも加わって、
先ほどの橋本さんのお話を受けながら、こんなもの作りたい・こんなことやりたいと意見交換。
試しにやってみよう!と大きな紙にスプレーをシューっとしてみたり、ビニール袋を切って空気を入れてみたり、デザインを描いてみたり...。
時には話が脱線したりしますが、そこからいい案が浮かんでくることも......。

この日も和やかな雰囲気で作業は終了。お疲れ様でした!

来週からだんだんとボランティアさんが増えてワイワイにぎやかになる予感がします!とっても楽しみです。

すでに活動開始しておりますが、まだまだボランティアさん募集中しております。
ご興味のある方はぜひお問合せください!

2014.09.13[執筆者]アートタウン事務局

…》もどる