DES ARTS DANS LA RUE たまがわストリートアート

東京クリエイティブウィークス

【ボランティア】当日スタッフ説明会&パッタンうちわワークショップ

9月28日(日)。
当日ボランティアスタッフ説明会の第1回目が行われ、今年初参加される方からベテランボランティアさんまでたくさんの方にお越しいただきました!

説明会では、事務局スタッフから活動内容・フェスティバル当日の流れの説明があり、資料を見ながら熱心に聞いていただきました。
その他、付き人になる方のために「ポータブルアンプ」の使い方講座も。見慣れない機械にみなさん興味津々です。

___2.jpg


当日ボランティアさんの役割はいろいろあります。パフォーマーの付き人・フェイスペイント・会場のお手伝い・記録撮影など、その他自分の得意なことを活かした活動でもOK。(ただしパフォーマンスは除きます)
「自分の特技でこんなことをやってみたい!」と思いついた方は、事務局スタッフにご相談ください。

説明会の後は、まちあるきへ!

街歩き0928.jpg


青空の下、みなさんと当日パフォーマンスが行われるエリアを歩いて回りました。フェスティバル本番も良いお天気だといいですね!


商店街を歩いていると、なにやらテントが立っています......

___4 (1).jpg

あい・あい・ロードで装飾ワークショップが行われていました!
お買い物に来た方、ご近所の方、ボランティアスタッフみんなで、あい・あい・ロードのパフォーマンス会場に飾る装飾物を作ろう!ということで......

ボランティアスタッフかざりつけ班企画の『パッタンうちわで気球を作ろう』

画用紙の片面に絵具をつけて、半分に折ってパッタン!
すると反対にも絵具が写って、簡単なのにとっても綺麗な模様が作れるのです!


___2 (1).jpg


そこにビーズやスパンコールでデコレーションしたり、絵を描き足したりして、カラフルでキラキラなうちわが完成!
このうちわを気球に見立てて、あい・あい・ロード大楽歯科医院前のステージに飾ります。

こどもはもちろん、大人もハマってしまうパッタンうちわ。たくさんの方にご参加いただき、予定数以上のうちわが出来上がりました!
フェスティバル当日、個性豊かなうちわがどんな気球になっているのか、ぜひ見に来てくださいね。

次回当日スタッフ説明会は、10月5日(日)14時からです!
ボランティアに興味のある方は、お問合せください!

2014.09.29[執筆者]アートタウン事務局

…》もどる