« 子どもとおとなのための◎読み聞かせ『お話の森』 | メイン | プロジェクト大山 新作公演『ファンタジー』 ☆上演時間・当日券情報更新☆ »

YOUTH-PERFORMANCE 2013 トバズニハ
『コンパス グルグル』稽古場レポート vol.2

このエントリーをはてなブックマークに追加

現役中学生・高校生によるユースパフォーマンスグループ"トバズニハ"の活動をレポートします。
5月からスタートした稽古では、ダンス・演劇・音楽・美術など様々な表現スタイルを体験し"自ら創造する力"をつけていきます。

7月14日(日)15日(月)の2日間に、舞台美術家の杉山至さんのワークショップをを開催しました。その一コマをレポートします。

一日目。

はじめにミニレクチャー&ディスカッション。
「パフォーミングアーツとは?」という事をみんなで考えてみました。
杉山さんからは"対話の芸術""コニュニケーション・アート""舞台芸術""演劇""ダンス"などについて伺い、メンバーの多くは初めて耳にする言葉に目を丸くしながら話に聞き入っていました。

そして、ワークショップへ。

●「Sharp In The Dark」~暗闇からの知覚~

・イメージと身体の感覚
・イメージは身体のどの感覚、知覚によって喚起され、あるいはコントロールされるのか鉛筆を削る身体について体感しました。

まずは見える状態で、新品の鉛筆をカッターで削り感覚を覚えさせ、のちに真っ暗な状態で触覚だけで鉛筆を削ってみました。自分の理想の鉛筆に近付けるように削っていきましたが、結果は......。

youtu_blog2_1.jpg
その後、頭の中で描いていた鉛筆を絵に書き、削っている時にどういう事を感じたかを発表しあいました。

●触覚のスケッチ

・気になる感覚をスケッチにしてみる。
・グループを作り、その感覚についてプレゼンする。

自分の好きな触覚や嫌いな触覚を白い紙に自由に表現しました。紙は破ったりなにをしても良いという状況。
作った後に自分の作ったものと似た人を探して2人以上のグループを作りお互い描いたスケッチについてプレゼンする。そのグループでそのスケッチをモチーフにして1分程度のダンスをつくりました。

●触覚のスケッチ 発展
違うチームの絵をモチーフに、自分達でまた再度考えて発表しました。

一日目はここで終了。


youtu_blog2_4.jpg
そして、二日目。

まずはじめに前日休みだったメンバーに感触のスケッチをしてもらい各自どういう思いで描いたのかを発表。

youtu_blog2_2.jpg

●感触スケッチの展覧会
メンバーが描いた絵を床に広げ、それぞれがお気に入りのスケッチを探す。
そして、そのスケッチからダンスをつくり、発表しました。そして練り直し。

youtu_blog2_3.jpg

お気に入りの絵を探す→チームでムーブメントを作る→発表→講評→練り直し→発表

●『スケッチ~ダンス』
講師の伊豆牧子さんの1分のダンスを見て、そのイメージをスケッチする。
グループを作り、今度はそのスケッチからダンスをつくってみる。

自分のスケッチに似ている仲間を探す→ムーブメント創作→他のチームを見て、1分でスケッチする。
自ら踊った後もスケッチする。

●『絵画~ダンス』
抽象絵画を選び、チームを作る。チーム内1枚だけ感覚のスケッチを取り込む。コラボ作品を作る。
『クレー/ミロ/カルダー/マティス』の絵画を見て自分たちが描いた絵と、共感する絵についてプレゼンを行いました。
そして、そのスケッチからダンスをつくり、発表しました。そして練り直し。
発表→講評→即興の生音を付けての4組通しで発表。出ハケのタイミングも自分たちで考えてダンスをつくりました。

瑞々しい感性と柔軟な思考をもちあわせるユースメンバーらが、表現することの楽しさを存分に実感し、そこから生まれてくる身体性やムーブメントを作品創造へと繋げていければと思います。

メンバーも夏休みに入り、いよいよ稽古も佳境を迎えます。
本番では大人も驚く素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるに違いありません。
どうぞご期待ください!

(YOUTH-PERFORMANCE 2013事務局)

--------------------------------
YOUTH-PERFORMANCE 2013 
トバズニハ『コンパス グルグル』
--------------------------------
日時:2013年8月18日(日)17:00開演
   8月19日(月)15:00開演+トーク
会場:シアタートラム
出演:トバズニハ(中学生・高校生メンバー)
   尾間美千絵・澁谷海藍・寺田 凛・坂 朋香・廣瀬円華、
   藤中樹音・丸山紗季・三宅明歌・宮本真那・吉田広大
詳細はこちらから

★中高生レポーター募集中★
トバズニハの活動をささえる、中高生レポーターを《追加募集》しています。
活動内容としては、作品の創作中の稽古場見学、宣伝活動への参加、8月18日(日)の公演をご覧いただき、パフォーマンスの感想をご提出いただきます。
希望者には、8月19日(月)のパフォーマンス上演後のトークにご参加いただきます。
締切は8月3日(土)まで。
詳細はこちらから
 
宣伝写真:清水信吾

About

2013年7月23日 18:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子どもとおとなのための◎読み聞かせ『お話の森』」です。

次の投稿は「プロジェクト大山 新作公演『ファンタジー』 ☆上演時間・当日券情報更新☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.