« 『ジャンヌ』 ―ノーベル賞作家が暴く 聖女ジャンヌ・ダルクの真実― 上演時間・当日券情報☆9/16公演情報更新 | メイン | 『TRUE WEST~本物の西部~』 上演時間・当日券情報☆上演時間情報更新☆ »

『ジャンヌ』初日前日囲み取材の様子

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月5日(木)に公演初日を迎えた『ジャンヌ』。
その前日に、マスコミの皆様向けに"公開舞台稽古と囲み取材"を行いました。
囲み取材のご出席者は、演出の鵜山仁さん、出演の笹本玲奈さん、今井朋彦さん、伊礼彼方さん、そして、村井國夫さんの5名。
皆さんの抱負をまとめてお伝えいたします!

pht_0905_kakomi_blog1.jpg
(左から)鵜山仁さん、今井朋彦さん、笹本玲奈さん 伊礼彼方さん 村井國夫さん

【鵜山】言葉の芝居なんですけど、意外と山あり谷ありで目先も変わるし、ビジュアルも含めてパフォーマンスとして楽しんでいただければと思います。
[笹本ジャンヌの魅力を聞かれて]笹本さんは炸裂しっぱなしで、とても珍しいものが見られるのではないかと思います。よくもこんなに、なりきれるものだなと......こういう人が(実際に)いるとどうなるんだろうな、とか、身近にいるかもしれないなと思わせてくれます。非常に面白いです。

【笹本】すごく緊張しているので、とにかく落ち着いて演じようと思います。いつか演じたいと憧れていたジャンヌ・ダルクですが、稽古をする前と今の時点とでは、そのイメージがだいぶ変わっています。悲劇のヒロインというイメージでしたが、繊細で、孤独で、ちょっとかわいらしい部分もたくさんあることがわかりました。一緒に舞台に立っている役者さんに支えられています。皆さんを信じて、演技も台詞も爆発型で(笑)挑みたいと思います。

【今井】舞台の中身が重厚であればあるほど、(僕は)身軽に軽々しく演じたいと思っております。
[稽古場でのエピソードを聞かれて]毎日がエピソードだらけの稽古場でした。鵜山さんから一つダメだしがくると、それに対して口ごたえする人が多いという(笑)その応酬ひとつひとつがエピソードです。もう、数限りなくいっぱいあります!

【伊礼】 [抱負を聞かれて]本番を楽しみたいと思います。ただただ。
(村井:......楽しめてるの?)
うーん。だからこそ、楽しみたいと思っています!(一同、笑)
[笹本ジャンヌの魅力を聞かれて]笹本さんは......声がでかいです!僕は近くで芝居をすることが多く情熱的なシーンも多いので、"ああ、男ってこういう女性に弱いんだろうな"と彼女の声を聞きながら演じています(笑)。

【村井】 [抱負を聞かれて]みんな、かっこいい衣裳だけれど、僕はなんだかとんがり山みたいなものを被っています。が、こういうのが似合う日本の役者もなかなかいないと思いますし、がんばっていきたいと思います(笑)。
[笹本ジャンヌの魅力を聞かれて]玲奈は、今回、本格的な台詞劇に挑むということで、日本語にものすごく気を遣って仕上げる鵜山さん(演出)のもと、本当に一生懸命がんばっています。その姿がとてもかわいいです。彼女の演技を楽しみにしたいと思います。

pht_0905_kakomi_blog2.jpg

写真撮影=谷古宇正彦(いずれも)

======
★メディア情報★
『ジャンヌ』9月4日(水)公開舞台稽古+囲み取材 掲載記事
スポーツニッポン
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
スポーツ報知
東京中日スポーツ
デイリースポーツ online
スポーツ報知 【ウェブ版】
SANSPO.COM
映画.com
日テレNEWS24
テレ朝news
チケットぴあ
YAHOO!JAPAN ニュース
東宝芸能オフィシャルサイト
エンタメ ターミナル
おけぴネット
シアターガイド

About

2013年9月22日 16:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『ジャンヌ』 ―ノーベル賞作家が暴く 聖女ジャンヌ・ダルクの真実― 上演時間・当日券情報☆9/16公演情報更新」です。

次の投稿は「『TRUE WEST~本物の西部~』 上演時間・当日券情報☆上演時間情報更新☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.